ストレッチの話

昨日、お腹を引き締めるにはまずはストレッチをして、姿勢改善をとお話しましたが

今日はそのストレッチの話です

柔軟性とは関節の動きやすさを表してします

つまり、身体が硬いとは、関節の動く範囲が狭いって事なんです

身体が硬いと関節の動きに制限がかかり、動作が小さくなり、力も弱まります

ケガをしやすい、身体が歪む、などのリスクも多くなりますね

その関節可動域を狭くしている原因となる身体の部位は二つ

一つは筋肉

筋肉はゴムみたいに伸び縮みするイメージですが、実は違っていて

2種類の繊維が互い違いに滑走して長さが変化するんですね

2本の歯ブラシを向かい合わせにしてくっつけると

ブラシ部分が互い違いに入り込んでくっつきますね

あんなイメージなんです

筋肉が硬くなるって事はこの繊維の滑りが悪くなっているのです

もう一つは関節

関節周囲の組織はコラーゲンなどで出来ていて、加齢や運動不足、安静などで硬くなります

骨折してギプス固定した時とかになりますよね

これらの硬くなった組織に対してストレッチを繰り返し行うと

筋肉繊維の滑走が良くなり、関節内組織の結合がとけて関節包内液が増えて

柔軟性が良くなっていくのです

ストレッチは一気に変化をもたらす事はありませんが

毎日コツコツと行えば必ず結果を出しますよ

無理せず・諦めずに・コツコツと

何でも結局はおんなじなんですねぇ

一緒に頑張りましょうねぇ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

次の記事

五十肩の話