ストレッチの勧め (後編)

ブログ画像

こんにちは!フィジカルケアサロンSUNNYです

今回は「ストレッチの勧め」(後編)です。

前編に引き続き、ストレッチの効果についてです。

・リラックス
精神的に疲れていたり緊張していると、筋肉に力が入ったままになりやすい
筋緊張の亢進状態になる事があります。特に肩や首・顔などに力が入りやすく
食いしばりや頭痛などになる事もあります。ストレッチで身体をほぐす事で、
筋肉と心の緊張を緩め、副交感神経系が優位になります。
その結果、呼吸や心拍数の乱れを整える事ができリラックス効果が得られます。

・ケガの予防
スポーツの後、力を入れ続けた筋肉は硬くなり、短縮しています。また、年齢と共に
柔軟性の低下した筋肉も硬くなり短縮しています。そのままにしておくと、関節可動域が狭くなり、パフォーマンスの低下やケガに繋がりやすくなってしまいます。ストレッチを行う事により関節の動きの良さと、柔軟な力を発揮できる筋肉を取り戻せます。

・スタイルアップ
高い脂肪燃焼効果が期待できる訳ではないけれど、ストレッチによって、筋肉の長さが伸長し、より多く収縮できるようになるため筋力や代謝の向上が起こります。また、姿勢が改善され動かせる筋肉が増えたり、浮腫みが解消したりしてスタイルアップする事ができます。

実に様々な、しかも重要な効果がありますね。
運動をした事がない方も、いきなり負荷の強い運動をするよりも、まず身体の調子を整えながらできるストレッチから始めるのがお勧めです。
ぜひ、一緒に頑張りましょう!

ではまた!

セラピスト  相澤恵美子
#市ヶ尾#整体#駅チカ#マンツーマン#予約制#完全個室#プライベートサロン#骨盤矯正#骨格矯正#肩こり#首コリ#頭痛#腰痛#猫背#五十肩#四十肩#反り腰#ストレートネック#産後骨盤矯正#膝の痛み#蓄積疲労#股関節の違和感#O脚#XO脚#運動指導#理学療法士#ストレッチ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です